2016年9月29日木曜日

Acute Care Surgery学会へ参加

大阪国際会議場で開催された
日本Acute Care Surgery学会
「技を超え、外科の匠〜目指せトップナイフ〜」
へ、参加してきました。



各施設の外傷初期診療に対する取り組み方を学ぶことができました。

ある施設では、初療室搬入後平均17分でDamage Control Surgeryを開始しているとすごい報告していました。

その他にも、外傷性大動脈損傷や心損傷など比較的、経験することが少ない症例についての報告など多く見られました。



そして、
あるシンポジウムでは、昨年度まで当センターで大活躍され大阪市立大学医学部付属病院 救命救急センターへ御栄転された先生も座長として大活躍されていました。
普段と変わらない声の大きさと話しぶりでシンポをバツグンに取り仕切られていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿